人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

五月山に緑?…擁壁に着色

 2012年2月7日(火)

 2月4日付けのサンケイ新聞の記事を見てビックリしました。「五月山に緑戻った」とありました。

 よく読むと、五月山の墓地開発業者に対し、池田市が「五月山景観保全条例」に基づき改善を求めたそうですが、その改善内容が驚きです。

 今築造されている霊園の擁壁が白く、市街地から見ると緑がはがされたようでとても違和感があります。これでは五月山の景観に悪影響を及ぼすとして、昨年の3月に工事業者に改善を指導したとのこと。

 業者が提出した計画変更は、擁壁を覆う高さ3~7メートルの高木を約270本、高さ0.5~1.5メートルの中低木を約5000本、蔦を約1200株植栽することで市は工事を受理したそうです。そして植栽までの措置として、擁壁を濃い緑色に着色したことで、「五月山に緑戻った」となったわけです。確かに緑は緑ですが…。

 そういえば、先日目の手術をしてよく見えるようになり、「五月山を見上げると緑がはがれて緑色の屋根のようなものが見える」と言っておられたのを思い出しました。

 しかし、記事をよく見てみると、「最終的に擁壁全体の3分の1は濃い緑色に塗られた。残りの3分の2は、植栽される木々で覆われる」とありました。えっ!3分の2だけ?

 これで景観が守られたことになるのでしょうか?下から見上げる五月山は穴が開いているようでとても残念です。
by michiko_fujiwara | 2012-02-07 23:42 | 環境問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara