人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

維新の会が国政進出宣言

 2012年1月21日(土)

 橋下徹・大阪市長が、自身の政治資金パーティで維新の会の「国政進出宣言」を行ったとか。次期衆議院議員選挙で候補者擁立をすると表明したそうです。

 「都構想の法案成立に各党が協力しなければ候補者を擁立する」と言っていたはずですが、どうやらそれは関係ないようです。200議席をめざすらしい。「維新政治塾には約50人の応募があるそうですが、全国からの問い合わせが殺到しているとのことで、最終的には1,000人規模になる見込みとか。今度は国をのっとるつもり…?

 大阪市議の話によると橋下氏はパフォーマンスは得意ですが平気でウソをつく、追求されて都合が悪くなれば話をすりかえる、自分に敵対する相手は徹底的に攻撃するそうです。質問中に口を挟む、答弁ではなくコメントで、しゃべりまくるそうで、真理も普遍性(不偏性?)もないとのこと。

 地下鉄の民営化をしようとしていますが、市営地下鉄と市バス合わせても平成31年度には1080億円の黒字が出ると予測されており、民間委託の理由はありません。「安全柵」の設置を求めると、それには答えず覚せい剤が問題だと話をそらすんだそうです。

 堺市議会では昨年12月議会に2条例(教育基本条例と職員基本条例)案が、維新の会から提出されたそうですが、維新の会以外のすべての会派が反対し、否決されたとか。質問には答えられず、「共産党とは立ち位置が違う」と逃げるそうです。

 教育基本条例案は、教育の目標を首長が決めることや教職員をランク付けしてクビにすることだけでなく、保護者に対しても学校運営に基本的にかかわること、しかし要求はしてはいけない、少数の学校は統廃合しなければならないことなども含まれており、教育委員会も教育基本法に反すると反対を表明。自民・公明・ソレイユ(民主プラス無所属)を代表して自民党が反対討論に立ったそうです。

 吹田では、春のいっせい地方選挙で維新の会の市長が誕生し、吹田市独自の福祉に関する助成制度(福祉バス、貸付制度、生活保護者への歳末見舞金、ショートステイ負担補助などをことごとく廃止しようとしていること、公共料金は一斉値上げ、市民病院の独立法人化など次々と打ち出してきたとのこと。「吹田大好き市民の会」が結成され、1700件にわたる要望書が出されているとか。

 各地で、市民と維新の会とのたたかいが始まっています。これを総選挙で全国に広げれば国民の悲劇です。マスコミは異常に取り上げ維新の会の宣伝に力を貸してきていますが、小泉構造改革のときと同じです。何かしてくれそうだと期待を寄せますが、最後に苦しめられるのはいつだって国民です。自民も民主もダメだったから今度は維新の会をと選択することが国民には一番危険です。
by michiko_fujiwara | 2012-01-21 23:53 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara