人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

文科省は2015年度までの早い時期に学校施設耐震化完了めざす…池田は?

 2012年1月12日(木)晴れ

 文科省が、2012年度予算に学校耐震化のための予算を1246億円計上したそうです。

 小中学校約1500棟分に相当する耐震化予算で、11年度の第3時補正とあわせると耐震化率は90%になる見込み。現状は東北3件を除くと昨年4月時点で80.3%で、2015年度までの出来るだけ早い時期にはすべての公立学校施設の耐震化を完了させるとの方針です。

 池田市は、2012年度末でようやく50%と国の方針(90%)から大きく遅れています。しかも、学校施設再編整備計画とあわせた耐震化工事を予定しており、とても2015年度までには完了しないことになります。

 2015年度まで国の補助が3分の2に引き上げられているのですから、再編整備計画に関係なく、まずは老朽校舎の耐震化をすすめるべきではないでしょうか。再編整備計画では北豊島小中一貫校開校は6年先の2018年度予定で、それまで、統廃合される予定の石橋南小学校や北豊島小学校、神田小学校の校舎耐震化は放置されることになります。

 そもそも再編整備計画は、PTAや教職員、地域住民の納得と理解が得られなければ実施しないということですから、「学校をなくさないで」との声が多く出されている中で予定通り進むとは限りません。計画とは別に、子どもたちの安全面からも、災害時の避難場所との観点からも、まずはすべての校舎の耐震化を優先すべきではないでしょうか。

 福島原発事故が、これまでに何度も津波の危険性を指摘されていたにもかかわらず、利益優先で安全対策を無視してきた結果、取り返しのつかない事故につながりました。近い将来南海・東南海地震が起きるであろうと指摘されている時に、文科省ですら耐震化の早期完了を目指しているのですから、急ぐべきです。
by michiko_fujiwara | 2012-01-13 00:03 | 教育

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara