人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

子どもたちに夢を送った沢選手

 2012年1月11日(水)

 沢穂希選手が国際サッカー連盟の最優秀選手賞を受けて佐々木監督とともに帰国しました。

 暗いニュースが多い中で、日本中に喜びと希望をもたらしました。男子サッカーの影で女子サッカーは不遇の時代を送ってきたといわれています。ほとんどの選手が仕事を持ち、土日に試合をこなし、いつか女子サッカーに注目してもらいたいと、勝利めざし最後まで粘るたたかいを貫いてきたことが今に引き継がれ花開いたのでしょう。

 沢選手は所属クラブの経営難でプロ契約を打ち切られたことがあるそうです。2度アメリカに渡り、言葉や文化の違う環境に身を置いて自らの技術を高め、長年トップ選手として活躍。今回の受賞で、あとに続く少女たちに夢を与えたわけです。国には彼女たちの頑張りで最優秀選手を輩出したことに満足せず、次に続く世代への環境整備やトップリーグの強化など課題に取り組むことが求められます。

 今年はオリンピック・イヤー。日本のスポーツ界にとっては1912年のストックホルム大会に初出場してちょうど100年目という節目の年。これから各種目で選考会が続きますが、日本の場合は企業に所属しなければ練習の場も確保できない、その企業チームは企業の都合で休部・解散に追い込まれるなど深刻な事態があり、この不安定な環境が日本チームの苦戦の元にあるといえます。

 節目の年に、いかに選手やチームが安心して競技に打ち込める環境をつくるかが課題です。
by michiko_fujiwara | 2012-01-12 01:37 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara