人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

新春互例会、第5期介護保険事業計画等パブリックコメント募集

 2012年1月4日(水)

 市役所は今日初出です。初日の今日は新春互例会。課長以上の幹部職員を前に市長からの挨拶がありました。私たち議員と選挙管理委員会や教育委員会、農業委員会などの行政委員の方々も来賓として参加しました。

 池田市歌斉唱の後、まだ緊張感でいっぱいの様子が伝わる新市長の挨拶。市政発足以来4代目の市長となったこと、倉田市政を継承し、しっかりと改革を進めていきたいと述べられました。

 改革とは、学校施設再編整備計画であり、子ども子育て新システムであり、家庭ごみ指定袋の有料化、障がい者基本条例の制定もそのひとつかもしれません。

 障がい者基本条例(案)については年末までパブリックコメントが行われていたようです。また、年末の報告文書によりますと、「第5期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画にかかわるパブリックコメントの募集が今日からスタートします。パブコメは1月25日(水)までとなっています。市民が意見を述べられる機会です。積極的に活用しましょう。

 パブリックコメントについては、いつも知らない間にホームページ上で紹介されていますが、この問題を9月の一般質問で取り上げ、もっと市民にわかるよう広報すべきではないかと質しました。それが生かされたのか、今回は1月1日付の広報・目次のページで案内されています。

 池田市墓地、埋葬等に関する条例の制定についての意見も1月10日~31日の間募集の予定です。これは大阪府の権限を池田市に移譲することに伴うもののようです。時を同じくして国道176号線沿道の地区計画区域内の建築物の制限に関する条例(案)についても意見募集が行われるようです。

 広報によりますと、1月26日~2月16日には第4期池田市障害者計画及び第3期障害福祉計画(案)についても募集されるようです。 

 積極的なご意見をお寄せ下さい。内容については担当課、行政情報コーナーで、ホームページからもダウンロードできます。
by michiko_fujiwara | 2012-01-05 00:04 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara