人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

もちつきでした

 2011年12月30日(金)
                                     もちつきでした_c0133422_0122160.jpg
 押し迫って来ましたが、恒例の「餅つき」を行いました。

 いつも参加してくれるKさんが今年は参加できず、水取りは誰がするのか、誰がちぎってくれるのか…。途中まで機械がついてくれるので最後の仕上げだけ手でつきます。ご近所の方のお手伝いもいただき、おかげで、ほぼお昼ごろには全部つき上がりました。   
                                  もちつきでした_c0133422_0131680.jpg
 小餅は手馴れた人がちぎると、ほとんどしわなくきれいに丸められますが、慣れない者がちぎると大小バラバラ。ちょっと時間を置くと固まってしまいなかなかきれいに丸められません。餡子を上手く中央に納めるのも慣れなければ偏ります。ま、それも愛嬌。

 作業の合間に、大根おろしにつけて食べる「おろし餅」は格別。豚汁も美味しくいただきました。男性陣は御酒も…。

 今日参加できなかった人には家まで届け、1年間の活動へのご苦労さまと来る新年に期待を寄せて挨拶を交わしながら元気な顔を拝見して、1年の締めくくりです。

 みなさん本当にお疲れ様でした。良いお年をお迎え下さい!
by michiko_fujiwara | 2011-12-30 23:53

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara