人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

12月議会は短縮

 2011年11月30日(水)

 12月議会の告示が28日にあり、議案書が届きました。今日は議会運営委員会で、議会日程が決まりました。

 12月5日(月)本会議で平成22年度決算の認定について討論が行われます。土木消防委員会では水道事業会計について見張り番が反対をしたため討論が行われます。厚生常任委員会では、国保事業会計、介護保険事業会計について私が反対をしたため本会議で改めて討論になります。一般会計は我が党が各委員会で反対していますので、各会派がそれぞれ賛成・反対討論を行う予定です。

 倉田前市長が知事選出馬で辞職したため、12月18日告示、25日投票で今年2度目の市長選挙が行われることになり、12月議会は必要最小限に短縮されました。各常任委員会への議案の付託は取りやめ、今回は本会議のみの審議となり5日の本会議で即決することになりました。

 ただし、文教委員会については、9月議会に出された「学校施設再編整備計画の白紙撤回を求める請願」が継続審議とされたため、12月議会に持ち越しているため、請願関係のみ審議されることになりました。12月8日の10時から始まります。

 5日の本会議では、処分報告1件…今度の市長選挙費用の支出に関する補正予算です。人事案件1件(人権擁護委員の推薦)、条例の制定2件(災害対策基金条例、教育センター条例)、条例の廃止1件(住民基本台帳カード利用条例)、条例の一部改正3件(職員の給与に関する条例、保健福祉総合センター条例、道路占用料条例)、指定管理者の指定1件(落語資料展示館)、一般会計補正予算など10件について審査のうえ議決することになります。

 今回は、一般質問も中止です。したがって12月13日の本会議で文教委員会の審査結果の報告・討論が行われれば12月議会は閉会となります。

 議会が終われば市長選挙。このところ、「倉田氏が『みんなが出ろと言うのでやむなく…』と言ってまた市長選挙に出るのではないか」という“噂”があるようです。

 まさか、あれだけみんなに「知事選は自分の政治家人生の最終章~」と別れの挨拶をし、職員から花束を送られ、盛大に見送られた上TVにまで放映されたのですから、「(知事選に)落選したからやっぱり出るわ」なんて恥ずかしいことはおっしゃらないでしょう。しかもそれまで「次の市長選挙はもう出ない」と言っておられたのですから…。

 昨夜も、倉田氏のファンのかたが、「(知事選に)巻き込まれて可哀そう。もうゆっくりされたらいい。市長選など出たら値打ちが下がる、きれいに(身を)引いたらいい…」とねぎらっておられました。

 さて、ご本人はどうされるのでしょうね。
by michiko_fujiwara | 2011-12-01 01:03 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara