人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ストレート勝ち

 2011年11月18日(金)曇り少し雨

 いや~勝っちゃいました、アメリカに。日本女子バレーがなんとストレート勝ち。

 残念ながら、3位の中国がドイツにストレート勝ちをしたため逆転できず、結局、1位イタリア、2位アメリカ、3位中国、日本は4位となり、オリンピックは5月の最終予選に持ち越しとなりました。でも、試合をするたびに強くなり頼もしい日本チームに成長したようです。

 さて、新聞では連日大阪のW選挙の記事が載っていますが、維新の会が府議会に提案している「教育基本条例」について、大阪だけにとどまらず、全国的な問題だとして多くの著名人が「大阪府教育基本条例案」に反対するアピール文を発表しました。

 呼びかけ人は、翻訳家の池田加代子さんや教育評論家の尾木直樹さん(尾木ママ)、東京大学教授の小森陽一さん、女優の竹下景子さんたち10人。賛同者には、作家の浅田次郎さんをはじめ、安斎育郎さん、永六輔さん、小山内美江子さん品川正治さん、杉良太郎さん、暉峻淑子さん、山田洋次監督など58名の名前がズラリ。教育・文化に関係する幅広い層の人々です。

 アピール文は、

 何より条例案が、学校教育を、知事及び議会の直接的な支配下に置こうとすることに強い危惧を覚えます。とはじまり、知事の目標に服さない教育委員の罷免、教職員への厳しい処罰などの教育統制の体系が盛り込まれていること、人間を育てる教育には、教えるものと教えられるものとの、自由な人間同士の魂の交流が不可欠であること、教員や保護者など子どもを支える多くの人々の知恵と判断が尊重されなければならない。知事や議会が教育の目標を決定し、それに異議を唱える物を排除していくことは教育の力を萎えさせ、子どもたちから伸びやかな成長を奪うものだとしています。

 そして、学校教育を知事や議会の直接的な支配下におくことは、憲法と法令に抵触すること。選挙に勝てばあたかもすべてを選挙民から白紙委託されたように振舞う維新の会の政治的手法に、ファシズムの独裁政治を想起せざるを得ないと表明し、この教育基本条例案やそれに類する計画をとめよう、子どもの伸びやかな成長のために考えあい話し合い、できることから行動していこうと訴えています。
by michiko_fujiwara | 2011-11-18 22:26

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara