人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ガンバレニッポン!

 2011年11月18日(金)曇り

 バレーボールワールドカップが面白い。昨夜は、5輪進出に望みをつなぐドイツ戦。

 かつてはオリンピックに出るのが当たり前、メダルを争っていたのに、いつの間にかどのチームも技術が高くなり、高さの違いが出始めてからはメダルが遠のきました。いまやオリンピック出場が大きな目標となっています。今大会で3位になればオリンピック出場が決まるとか。

 いやーしかし、ハラハラします。ドイツ戦の3セット目から観はじめましたが、得点は一進一退。とうとう最後まで観てしまいました。勝てば勝ち点3だそうですから、ドイツを逆転し、3位の中国と2点差で、今夜のアメリカ戦で勝てば3位に浮上するそうです。力が入りますね。

 選手も随分若返り、身長ものびています。それでも欧米は高い位置から破壊力のあるアタックを繰り出し、イタリア戦ではブロックが大きくはじかれるという状況でした。拾って拾って攻撃に結びつける日本の良さが全く出せないままにストレートで負けたときには、まだまだ力の差があると思わせられましたが、何と、あきらめずに最終戦まで望みをつないできました。

 中国戦でもフルセットの戦いを繰り広げましたが、せっかくリードしていても途中で逆転されるとそのまま取り戻せずに敗れるという不安定さがありました。でも、昨日のドイツ戦は精神力も鍛えられてきたのか、2転3転しつつも競り勝ちました。3セット目が競り負けた時には、やっぱり中国戦と同じかと思いましたが、相手側も不安定だったんでしょうね。サーブの良さが出、ブロックが決まりました。ここというときにバックアタックも決まりました。若い選手の活躍、ベテラン選手の活躍で全員バレーです。

 あっぱれ!   今夜は1位のアメリカ戦ですが、気後れせず頑張ってほしいですね。
by michiko_fujiwara | 2011-11-18 11:46

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara