人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

TPP交渉参加は誰のため?

 2011年11月11日(金)雨

 「野田首相がTPP交渉参加にむけ関係国と協議の方針表明」とテロップが流れました。

 大阪も独裁・暴走ですが、政府もなりふり構わず国民の反対を押し切っての暴走政治。慎重という言葉は死語のようです。

 TPP参加は、日本の農業を破壊するだけでなく、非関税障壁の撤廃で国民の健康と食の安全を根底からおびやかします。被災地の復興の最大の妨げになります。医療の規制緩和で混合診療が導入されれば国民会保険制度の崩壊につながります。

 大企業は、TPP参加の東南アジアや南米の国に出ていき、そこで安上がりの製品をつくって逆輸入など、貿易自由化のうまみを行かせるかもしれませんが、国内はさらに空洞化。国内でしか頑張れない中小零細企業は踏み潰されてしまいそう。

 そして国民生活のあらゆる分野でアメリカの要求がごり押しされ、日本の経済そのものがアメリカに取り込まれてしまいます。何故ここまでアメリカの言いなりになるのか。各地で大きな反対集会が起きていてもマスコミは無視。国民の声には全く耳を傾けない姿勢は許せません。

 被災地の復興を妨げ、復興のための財源は庶民にだけの増税。たばこ税が増税から除外された分は個人住民税に上乗せとか。庶民は踏んだりけったりです。
by michiko_fujiwara | 2011-11-11 22:24

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara