人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政報告会でした。

 2011年10月8日(土)晴れ

 今日は議員団の市政報告会。

 9月議会の主な内容を報告しました。職員給与削減の説明に対しては、「人事院勧告抜きで勝手に決められるのか」といった質問が出ました。

 福島原発事故による放射能汚染から食品の安全を確保するために、抜本的な放射能検査体制の整備を求める意見書(案)が全会一致で採択されたことについては、「検査体制に欠かせないのは保健所の役割。保険所を無くそうといった動きがある中で、保健所でしっかり検査体制を持つことが重要ではないか」との意見もありました。

 「神田小学校が統廃合で無くなったら、災害時にどこへ避難すればよいのか大変不安を感じている」

 「家庭ごみ全量有料化の件でパブリックコメントに応募したが、最初ホームページを開いてもよくわからなかった。結果を見ようと思ったがそれもよくわからないもう出ているのか?説明を見ると広報誌で周知するとあり何冊か広報誌を見たが載っていなかった。何故もっと早く広報誌で知らせないのか、期間も短すぎる」との意見が出されました。

 同様のことを私も一般質問で質しましたが、新しいパブリックコメントを募集するときは新着情報で知らせているとのことでした。しかし実際には気がついてないのです。広報誌の原稿締め切り後にパブリックコメントを募集するため間に合わないとの答があリましたが、昨年の総合計画審議の際にはすでに家庭ごみについて見直しを検討しているっとのことでした。

 あれから1年もの期間があったわけですから、広報誌に間に合わせる時間はつくれたと思います。ホームページに載せておけばよいという安易な考えは無かったのか、その努力をしたかどうかが問題です。

 また、「地域コミュニティの掲示板があるが、活用したいと連絡を取りたくても連絡先が無いため、どこへ連絡をすればよいのか判らない」といった声もありました。まだまだ認知度は低いようです。
by michiko_fujiwara | 2011-10-08 22:23 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara