人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

池田の日本共産党市会議員第1号、「西野恒次郎さんを偲ぶ会」に参加

 2011年10月6日(木)晴れ
                                   c0133422_0423715.jpg
 桜ノ宮のリバーサイドホテルで、「西野恒次郎さんを偲ぶ会」がありました。16テーブルありましたから120~130人は参加していたでしょうか。

 挨拶には宮本たけし衆議院議員や清水ただし国民運動本部長も立ちましたが、懐かしい顔ぶれにも出会いました。菅生厚元大阪府委員長、角橋徹也元府知事候補、母親連絡会の植田晃子さん、c0133422_0431123.jpg池田で北摂住宅を営業しておられた下司立さん、泉南や泉佐野、岬町の議員さんも見かけました。

 西野さんが、どんな生き方をしてこられたのか、活動をしてこられたのかが伺える顔ぶれです。

 西野さんは、1950年に池田民商の前身である生活擁護同盟を栄本町で設立し、1951年には池田市会議員に出馬し初当選。以来1971年4月まで5期20年間議員として住民要求の先頭に立ってきた池田の民主運動の草分けと言える大先輩です。もちろん日本共産党池田市会議員第1号です。

 池田民商には、陣羽織でリヤカーに乗った西野さんの初出馬の写真が残っています。50年史をつくった時にはごあいさつ文を寄稿していただいたことも記憶に新しいところです。

 1925年に現在の泉南市に生まれ、今年5月25日86歳で亡くなられました。議員としてあとに続いた堀辺さん、大川さん、浅野さんもすでに亡くなられ、当時を知る人も少なくなりました。

 私は、1972年に結婚をして池田に来ましたが、75年に府会候補だった西野さんの選挙支援をした記憶があります。また、鉢塚の民家を借りて共同保育所を父母たちで運営していましたが、そのとき西野さんの奥さんに保母さんとしてお世話になったことがあります。今日は体調を壊しておられるとかでお逢いできませんでしたが懐かしい思い出です。

 池田を出られ、出身地の泉南に転居されましたが、府議団の事務局長として議員を育て、農民運動では泉州たまねぎを守るとともに、水ナスの漬物を全国ブランドに押し上げた功績も…。そして亡くなられる直前まで泉南アスベスト国倍訴訟にも力を注いでこられました。

 生涯現役で時代を駆け抜けてこられた偉大な先輩、西野さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
by michiko_fujiwara | 2011-10-07 00:50

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara