人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

大荒れ議会 やっと終了

 2011年9月29日(木)晴れ

 ようやく9月議会が終わりました。

 いつになく疲れの残る議会。「まちの見張り番」という新しい会派が出来たのはいいですが、6月議会の本会議で署名議員に選ばれていた見張り番の議員が、「市長がちゃんと答弁しなかった」という理由で署名しないといったり、「夢燈火」という市が補助金を出している事業に議員名の入った広告を載せるという公職選挙法に触れる行為をしていたりと、スタートから荒れ模様の議会でした。

 署名議員というのは、本会議での質疑の内容が、改ざんされるような事のない様に正しく記載されているかどうかをチェックする役割だと思うのですが、質問に答えられなかったから署名しないというのは筋違いということが理解されず、議案審議に入る前段階から一騒動。寄付行為については厳重注意と、本人からの謝罪発言をしてから議会本題に入るという状況でした。

 議会運営や、進行に問題があればその議会中に抗議をしたり、異議を申し立てるのが決まりだと私たちは先輩から教わっています。6月議会のことはその会期中に意思表示をするべきで、不満の残る議会進行であっても議事録に間違いがなければ署名をするべきでしょう。

 問題はそれにとどまらず、職員の給与カットの提案に対し、平均給与が約660万円であるにもかかわらず960万円だと言い切ったり、大阪府内でも平均以下だというのに日本一の給与だといったり、平気で嘘をまことのように発言してはばからない「まちの見張り番」。これでは常に私たちが見張っておかなければならない「見張られ番」です。考え方の違いはそれぞれあっても、それを否定するものではありませんが、嘘はいけません。それをまことしやかに市民に伝えておられるとしたら問題です。
by michiko_fujiwara | 2011-09-29 16:02 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara