人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

一般質問通告書と意見書(案)を提出

 2011年9月16日(金)曇りのち雨

 総務委員会が終わると翌日正午までに一般質問通告書を提出しなければなりません。

 意見書の提出も今日の正午まで。いつもギリギリに提出の我が議員団。私は10番目、山元議員が11番目、難波議員が12番目と続きました。一般質問は提出順に行いますので私たちは2日目、28日になる予定です。

 私は、来年4月から始まる介護保険の第5期事業計画について、法改悪の内容が計画に反映されるのではないかと心配をしていますので、この問題を取り上げます。

 また、胃がん検診に画期的な検査方法「ABC検診」(血液検査)を池田でも実施できないかと提案します。さらに、パブリックコメントのあり方についても質問する予定です。

 山元議員は、公平公正な公契約の充実。市内の古墳整備。空港地域の住民サービスなどについて質問に立ちます。

 難波議員は、水害・土砂災害などの防災対策、学校の耐震化、再生可能エネルギーの導入促進など質問します。

 意見書は4本提出。

1、公的年金制度の改善を求める意見書(案)
2、介護報酬の大幅引上げと介護職員処遇改善等特例交付金の改善・継続を求める意見書(案)
3、福島原発事故による放射能汚染から食品の安全を確保するために、抜本的な放射能検査体制の整備を求める意見書(案)
4、生活保護制度の改善・充実を求める意見書(案)

 とにかく、今日も慌ただしい一日でした。
by michiko_fujiwara | 2011-09-16 23:11 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara