人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

フランスで核爆発

 2011年9月12日(月)晴れ

 フランス南部のマルクールという地にある原子力関連施設で爆発事故が起、1人が死亡、4人が負傷し・うち1人は重傷とのニュースが飛び込んできました。。仏原子力庁報道官は「現時点で外部への放射能漏れはない」と語っているそうです。

 福島の事故から半年、政府のトーンが段々落ちてきて原発を計画的に撤廃しようとの声が政府筋からはあまり聞こえなくなってきたところでのフランスの事故です。日本よりもはるかに安全対策をとっていたはずのフランスだって事故は回避できないものです。

衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会という委員会があるそうですが、東京電力に対し福島第1原発1号機で事故が起きた際の「運転操作手順書」の提出を求めていたそうです。ところが東電は表紙と目次の3枚だけをほとんど黒く塗りつぶした状態で提示したとの事。2日に提出した通常事故手順書もほぼ黒塗り状態だったとのこと。

 東電には、真摯にに反省する姿勢はないのでしょうか。だから福島の人たちへの賠償責任もあまり感じていないのかしら…などと思ってしまいます。

 後任の経産相は枝野氏とのことですが、被災者への賠償と生活支援は待ったなし、原発から自然エネルギーへの転換も後回しにすることなく、なし崩し的に原発再開へ走ることなく真剣に進めてもらいたいものです。
by michiko_fujiwara | 2011-09-12 23:17

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara