人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

民主党代表は野田佳彦財務大臣

 2011年8月29日(月)晴れ

 民主党代表選挙は、意外にも野田佳彦氏に決まったようです。小沢グループに指示を受けた海江田氏と要請を受けて出馬した前原氏の決選投票かと想像していましたが、野田氏が踏ん張ったようです。5年間で6人目の首相?

 どうやら、野田、前原、鹿野グループは、反海江田で一致したようで、野田、前原両氏のうちより多く得票したほうに投じることを水面下で意思統一していたようですね。

 しかし、誰が代表になっても期待できないと誰もが思いながら代表選を見ていたのではないでしょうか。特に野田氏は税と社会保障の一体改革推進者で社会保障を理由にした消費税増税を狙っている人物ですから国民への負担増は当然すすめてくるでしょう。さらに、野田氏は日米を基軸にすると述べており、アメリカ言いなりの政治も変わりません。脱原発はいっそう遠のきそうです。

 自民・公明との連立を目指していたこともあり増税翼賛国会となりはしないか大変心配です。被災者への救援策はどのようにするつもりでしょう。問題山積の中で国民に軸足を置く政治が出来なければ7人目の首相を迎えることになるやも知れません。
by michiko_fujiwara | 2011-08-29 23:55

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara