人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

年金保険料が引かれっぱなし

 2011年7月29日(金)晴れ一時雨

 朝乗って行ったバイクが帰りにはキーを入れてもうんともすんとも動かず、市役所のバイク置き場にお泊りです。 私の足が~トホホです。

 今日相談に来られた方は、事業を廃業したあと72歳まで会社に勤務されていました。現在年金生活者ですが、先日年金事業団から照会文書が届き厚生年金の期間に疑問をいだきました。

 年金は原則70歳までしか保険料の納付は行えませんが、この方は一旦70歳で資格喪失したあと1年後から72歳で退職するまで、また厚生年金を給与から天引きされていました。

 ところが年金事業団の文書は70歳まで保険料を納めていたことは明記されていましたが、その時点で終了し72歳まで引かれた保険料は納めたことになっていなかったのです。

 すぐに給与明細を持って社会保険事務所に行きますと、年金は70歳で資格喪失となっており、これ以上は掛けることができないため、この問題は会社と話し合って下さいと言われたとのこと。その旨会社に伝え、年金の上乗せを期待していたのに何故そうなっていないのか問い合わせをしたそうです。

 会社からは、社会保険事務所の担当者と相談もしたが年金の上乗せは出来ないことがわかったので、会社のミスで徴収してしまった分は返済するとの連絡があったそうです。

 この対応に納得がいかず、相談に来られました。

 年金に詳しい次長さんに相談をした結果、やはり70歳以上は受給資格を満たさない人以外は保険料を納めることが出来ず、この方の場合すでに受給資格を満たしているため社会保険事務所は70歳までしか保険料を受け取らないことが判りました。

 会社が資格喪失後に保険料天引きを再開したこと、退職時にも何もいわれなかったどころか、今回間違いに気付いて本人から申し出が有るまで、保険料を預かったまま納付も還付もなかったことなど会社の落ち度は明らかです。

 あらためて会社にそのことを伝え、納得のいく答を求めるよう進言したところです。
by michiko_fujiwara | 2011-07-30 00:34 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara