人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ブルーレイに挑戦

 2011年7月20日(水)曇りのち晴れ

 台風の影響は朝のうちになくなってしまい、警報は10時7分に解除。

 解除が10時までであれば、小学校の終業式が実施出来たそうですが、7分の遅れで明日になったようです。高校は時間刻みだったらしく午後集合とのことでした。

 高知や和歌山など太平洋側は大変な被害だったようですが、大阪はたいした被害もなく田畑や植木には恵みの雨となったかもしれません。

 さて、先日地デジ対応でビデオが使えなくなるため、ブルーレイディスクレコーダーを購入しました。お試しで説明どおり録画が出来るか挑戦してみましたが、意外と簡単に録画予約が出来、同時に2~3種類の番組が予約できるんですね。録画中でも再生が出来るそうですし、毎週録画が出来るなど進化してますね。

 な~んて、私が遅れているだけなんですが、パソコンに慣れていない高齢の方にはついていけないだろうなと思います。便利さとは裏腹です。

 番組みはテレビで表示されるため、新聞のテレビ欄は不要となりました。どんどん新聞が要らなくなっていくようです。しかし新聞は、望むと望まざるとにかかわらず、多面的な情報が掲載されており、知らなかったことを知る機会も与えてくれます。

 赤旗新聞などを勧めにいくと、インターネットで見ることが出来るので新聞は不要という方にぶつかります。でも、ネットで記事を見ることが出来ても、自分の興味のない記事は見ないわけですから、大事な問題を知らないままに過ごすことにもなります。我が家は切り抜きの山です。

 ネットの便利さも活用しつつ、紙で残される新聞の役割も大事です。原発問題も、復興支援の問題も、世界の情勢も、国民からの目線で大企業やアメリカの圧力なく掲載される赤旗新聞はお奨めですよ。

 ところで、テレビを買い換えるのも馬鹿にならないし、ニュースは携帯やネットでも見ることが出来るからこの際にNHKの受信料も解約しようという人が増えているそうです。映らないからと虚偽の申請をする人もあるそうでNHKが危機感を募らせているとか。

 経済状況の悪化はいろんな影響を与えている様です。国民をあんまり追い詰めると企業にも跳ね返りますよね(自治体にも)。
by michiko_fujiwara | 2011-07-20 23:39 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara