人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

住民税非課税世帯は地デジ対応チューナーがもらえます…が

 2011年7月10日(日)晴れ

 今年7月24(日)にアナログ放送が終了するため、住民税非課税世帯に地デジ放送対応のチューナーを1台提供する旨のチラシが入っていました。総務省・地デジチューナー支援実施センターからのお知らせです。

 NHKの受信料が全額免除の方も対象です。

 先日、「地デジ対策の相談にいったら22~3万円かかると言われたが安くならないのだろうか」と相談があり、チューナーがどの位の値段がするものなのか知り合いの電気屋さんに聞いてみました。

 9000円程度だそうですが、アンテナが使えないかもしれないとのこと。結局現地で確認したところアンテナも換えざるを得ず、約5万円かかるとのこと。その方は2台のTVがあるため1台は買い替え、もう1台はチューナーをつけたそうですが、生活保護を受けておられる方や住民税非課税の世帯にチューナーを1台提供しても、アンテナが使えなければ映らないことになります。チューナーだけでなくアンテナも変えてもらえるのでしょうか。

 2週間後に迫った地デジ化はどの程度進んだのでしょうか。宣伝は行き届いていますが、変えたくても変えられない人もいるのではないでしょうか。しかしこんなに一気に変えなくとも、それぞれがTVを買い換えるときに変えるなどの柔軟さがあってもよいのに、家電大手の圧力?などと考えすぎでしょうか。原発の撤退は中々決まらないのに…。メーカーは儲かりますが、負担はやっぱり庶民にかかるのですね。
by michiko_fujiwara | 2011-07-11 01:17

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara