人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

議員団主催の議会報告会

 2011年7月9日(土)晴れ
                                    c0133422_23425327.jpg
 6月議会の報告会を開きました。これまではそれぞれの生活相談担当地域で実施してきましたが、先の一斉地方選挙で議員のいない地域が出来てしまったため、まずは全市的に議員3人が合同で報告会をすることにしました。

 久しぶりに、パワーポイントを使って眼で見ていただきながら各委員会の報告を担当議員が説明。ぶっつけ本番で、スライドと説明がずれることもありましたが概ね理解いただけたのではないかと思います。家庭ごみ指定袋の全量有料化についても報告し、パブリックコメントへの参加を訴えました。

 「(市は)家庭ごみ袋を有料化してもっとごみが減ると思っているのだろうか」 「ゴミ袋の有料化で、平均どの位値上げとなるのか」 「学校施設再編整備計画・統廃合について、市はどの程度説明会を開いているのか」 「土壌汚染検査を市独自で実施する必要があるのではないか」 「ダイハツの夏期土日出勤にあわせて休日保育をすると聞いたが保育士の体制が心配、保育士確保の予算は国が出してくれるのではないのか」などなど沢山の意見が出されました。

 また、脱原発についてバイオマスなど自然エネルギーの可能性を研究しておられる専門家も参加され、日本は土壌汚染の基準すらない、風力、水力、地熱など日本の潜在的なエネルギーはいっぱいある、日本の技術をもってすればかなりの電力確保は出来ることなど発言されました。

 出された意見を参考にしながら議会活動に生かしていきたいと思います。

 
by michiko_fujiwara | 2011-07-09 23:25 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara