人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

卓球のまち池田

 2011年7月5日(火)晴れ

 卓球のまち池田推進委員会が開かれました。年に一度の総会にあたります。

 私たち議員は、議長・副議長に加え各会派から1名顧問として参加。今期は会派が2つ増えたので2人増です。委員は市内の企業・ダイハツや池田泉州銀行の卓球部、をはじめ卓球チームの代表などで構成されていますが、女性の委員さんは小山ちれさんを含めて3名とちょっと少ないのが残念です。

 2010年度の事業報告、財政報告と2011年度の事業計画、予算について確認されました。

 レディス卓球講習会、ジュニア講習会、ピンポン祭りなどの行事や、初心者向けの教室、中学校への巡回指導、土曜日の教室など「卓球のまち池田」にふさわしく裾野を広げるための活動を広げておられるようです。

 ただこうした計画が、指導者との連絡が密でなかったようで、改善を求める意見も出されていました。どんな事業も計画を実施するにはあちこちに目を配らなければならないので大変ですが、意見が生かされればよりスムースになるでしょう。

 ちなみに、卓球のまち池田(落語のまち池田もですが)は我が党が提案をした事業です。町のあちこちで気軽に卓球が出来るような街になれば小さな子どもも自然に卓球に親しめるような気がしますが…。

 一昔前には結構卓球場もあちこちにありましたがホントに少なくなりましたね。私は北区の化学会社に勤務していましたが、当時扇町プールの下にも卓球場がありました。会社で部対抗の卓球大会があり職場の人と練習に行ったことを覚えています。

 もう身体がついていきませんが、たまには議員にもご指導いただきたいですね。
by michiko_fujiwara | 2011-07-06 00:29 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara