人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ほんのすこしリフレッシュ…子育て一時預かり利用券

 2011年6月20日(月)曇り

 今日は厚生常任委員会でした。定数削減のあおりで厚生委員会は5人の委員。委員長と副委員長は議長副議長とともに運営する側に座っていますから、3人の委員が向かい合わせに座ります。入り口側には公明党と市民クラブの議員が座りましたので、私は窓側で広々とひとりで座ることに。

 議案は一般会計の補正予算で社会福祉費、児童福祉費、保険衛生費のみ。審議する人数も少なくなったためお昼前に終わりました。

  児童福祉費・子育て支援費の、「子育て一時預かり利用券給付事業」が新規事業のため、今日の議案の中心となり質問が集中しました。

 その概要は、在宅の満1歳・満2歳の子どもを持つ子育て家庭に「一時預かり利用券(ふくまる子ども券)」を給付するというもの。子ども券は500円券の20枚綴り。

 利用できる施設は、古江保育所、呉服保育所、なかよし子ども園、さつき保育園、細河保育園、ふしお台保育所、天神保育園、はたの保育園、住吉保育園、姫室保育園、カルガモ、もりもりKIDS、ポンポコキッズ、キッズハウスぞうさん、石橋文化わくわく保育園、きらきら保育園、ファミリーサポートセンターの17施設。

 施設や子どもの年齢によって、時間当たりの保育料は500円から1365円とまちまちです。現金での利用も出来ます。申請によって配布されますので1歳、2歳の誕生日を迎えられたら市役所の申請してください。それぞれ次の誕生日を含む年度終了まで有効。

 今年、10月からの実施となる予定です。

 利用したい方は、希望する保育所に事前に児童同伴で面接を受けておく必要があります。ただし保育所で運動会などの行事があるときは断られるかも知れません。

 呉服保育所などは定員を超えて児童を預かっており(121名)、受け入れられるのかと聞きますと一時預かりの定員を3名にしており、床面積にまだ余裕があるとの事(施設により1日3人~9人受け入れ予定)。3つの公立保育所には部屋の余裕が有るそうです。

 ちょっと心配なのは、通常通っている児童に混乱が起きないかという点です。知らない子どもが毎日入れ替わり入ってくると、落ち着かない子どもが出はしないか…と。本来保育所は保育に欠ける子どもを行政の責任で保育し家庭生活に順ずる生活を送らせ、子どもの成長を援助する場所ですのでその子達への影響も注意する必要があります。

 夏期の休日保育とあわせ、保育士さんへの過重負担にもなるため増員するのかどうか、尋ねますと正職員、臨時職員で対応するとの事。組合との協議は現在進行中。前向きに検討してもらっているとの答弁でしたが…現場の先生の話とは少しニュアンスが違うような…。過重負担を避ける対応をとってもらいたいものです。

 今回対象外となっている3歳児や0歳児については、この年度の利用率を見極めるなかで必要かどうかを検討したいとのことでした。

 子育てをしながら老人の介護をする人、育児不安などで悩む人が多く見られ、少しの時間でも自分の時間が持てることでリフレッシュし、育児に前向きに取り組めるようこの事業を実施することにしたそうです。

 すでに通所している児童の混乱を生まない預かり方と保育士さんの問題が解決されれば、この事業を活用することで救われる人にとっては嬉しいですね。
by michiko_fujiwara | 2011-06-21 00:45 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara