人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

猪名川の水位が…。

 2011年5月29日(日)雨
                                c0133422_18592222.jpg
 台風が温帯低気圧に変わったそうですが、風や雨脚は逆に強くなったように思います。
                                 
 猪名川の水位がかなり上がっているとの連絡があり見に行ってきました。阪神高速と中国自動車道が交差している辺りに行きますと、猪名川運動公園がスッポリ水につかり下流のほうでは濁流となって水が跳ね上がるように波打っていました。                   
                                 c0133422_190874.jpg
 土手まで5~6メートル位まで水位が上がっていました。私たちが見ている間は小雨状態でしたが、今後の雨の降り方ではちょっと危険かも知れません。職員らしき方がパトロールに来られていましたので適切な措置がとられるでしょうが、降り続くと山手では土砂災害の心配も出てきそうです。

 帰りに江原川や水路も見てきましたが、今のところは大丈夫そうでした。 c0133422_1903634.jpgしかし、池田市の気象状況を見ますと、大雨警報は[継続]され、雷,強風,洪水注意報がでています。土砂災害警戒 浸水注意とありました。それぞれ注意期間は、30日朝までとなっており、風のピークは29日夜遅くで突風にも注意となっていますので今しばらくは注意が必要です。 
                                 
 東日本大震災の時の、津波が川を遡るさまを思い出しました。内陸部だと安心は出来ません。
                                    c0133422_191740.jpg

 それにしても、今後の低気圧の進路は被災地をも襲うようですので更なる被害が出ないことを祈ります。娘も被災地にボランティアで支援に行っていますが、雨の中でどんな支援が出来ているのでしょうか。足手まといにならぬように手助けできていれば幸いです。

 
by michiko_fujiwara | 2011-05-29 19:02

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara