人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

議会の新たな体制が決まりました

 2011年5月16日(月)晴れ

 選挙後初の臨時議会でした。

 4月末で前期の議員の任期が切れましたので、議長不在ですから最年長の辻議員が仮議長となり新しい議長が選出されるまでの議事を務めました。

 議会の座席は日本共産党は議場に向かって右側の前列に1番山元議員、2番私・藤原、その後2列目に15番難波議員が座ることに。難波議員のとなりと後列に民主党議員団が座ることになりました。

 第70代議長は市民クラブの渡邉議員が、副議長には自民同友会の細井議員が、監査役には公明党の多田議員が選出されました。

 定数削減で23名となりましたので、4つの常任委員会のうち厚生常任委員会の定数が5名に減員。5名のうち委員長は質疑に参加しませんから実質質疑するのは3名の委員と副委員長(副委員長もあまり沢山質問しない人が多い)になります。国保、介護など4つの会計をはじめ、暮らしに直結する福祉部門で、よく「法改正」が行われるため討論の機会も多い重要な委員会だと思いますが、少人数で充分な議論が出来るでしょうか。定数削減の影響は福祉部門に出てきたようです。

 ちなみに、私はその厚生常任委員会に所属。難波議員は文教・病院常任委員会、山元議員は総務委員会に所属して頑張ります。残念ながら土木・消防常任委員会には1名足りず所属できませんので出来るだけ傍聴をして報告できるようにしたいと思います。

 議会運営委員会は議長・副議長と各会派の代表者で運営されます。日本共産党の代表者(幹事長)は難波議員です。都市計画審議会委員は定員6人ですから各会派から委員を出せますが、農業委員会は定数4人、財産区運営審議会は5人ですから3人会派は4年間の間に交替をすることになりました。今年は財産区運営審議会に私が参加します。都計審には山元議員。

 議会内の特別委員会は、空港・交通問題特別委員会は私、まちづくりはこれまで地元の商工振興が中心でしたが、我が党の提案で防災のまちづくりを加えることになり、まちづくり防災特別委員会となりました。難波議員が委員長として参加。市議会便り編集委員会は山元議員となり、これまで有った環境問題特別委員会は我が党は継続を求めましたが無くなってしまいました。

 その他、川端副市長が任期満了により引退されその後任に玉手市長公室長が選任されました。

 この体制で1年間議会活動を行います。 報告案件・議案については後日報告します。
by michiko_fujiwara | 2011-05-17 00:34 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara