人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

憲法記念日

 2011年5月3日(火)曇り

 今日は憲法記念日。日本国憲法が施行されて64回目となります。

 各地でいろんな取り組みが行われれていますが、今こそ憲法の精神を生かした被災者への復興支援が求められます。

 まずは第一次補正予算案が参院本会議で全会一致で可決・成立しました。財源問題について、日本共産党は、年金の基礎年金への国庫負担金増額分を転用したり消費税増税につながる民主・自民・公明の3党合意には組するものではないことを表明し、法人税減税・証券優遇税制の延長、米軍への思いやり予算の中止、政党助成金の廃止などを行うべきことを主張しました。

 ともあれ、仮設住宅の建設、瓦礫の撤去、中小企業や農林水産業への融資など、当然早く手を入れる必要があり、不充分ではあっても急ぐ必要があるとの立場で補正予算案に賛成をしました。

 福島原発事故に伴う賠償は総額「4兆円」と試算している様です。そのうち東電の負担を2兆円と想定し、東電を中心に電力会社が10年にわたって負担するというものです。

 問題は、東電の電気代値上げ16%を前提にしていることです。値上げで被災者にも負担をしつけるのではなく、溜め込んでいる内部留保金2兆円を取り崩すことが先ではないでしょうか。ことここにきても企業をまもる姿勢を貫き、庶民への負担増などもってのほかです。
by michiko_fujiwara | 2011-05-04 00:08

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara