人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞の『天声人語』を読んで…とTEL

 2011年4月27日(水)曇りのち雨

 「〇〇という大学生です」とお電話をいただきました。

 「朝日新聞の“天声人語”を読んで、政党助成金の存在を初めて知りました(政党助成金を廃止して復興支援に回すべきといった内容だったようです)。そして唯一日本共産党が受け取りを拒否していることを知り、藤原さんのパンフレットを読んで、共産党に始めて投票しました」…と。

 これまでは日本共産党は良いことを言っていると思っても大きく変化させる力がないと思っていたけれど、市町村議会では結構議席を得ているのは何故か。吹田市長選でも維新の会が当選するなど、維新の会が増えているが、これまで自民党だったではないか、新自由主義の台頭、橋下知事の人の意見を聞き入れない態度などを見るにつけ、『日の丸掲揚』が復活するのではないかと危惧をしている。今後、学生仲間と学び、研究していきたい…といった内容の電話でした。

 定数削減については、民主主義をまもり、民意を反映させる点でも行うべきではないと考えているが、歳費については削減しても良いと思っているといったことも話しておられました。

 原発問題なども少しお話をしましたが、若い女性からこうしたお電話をいただき、真剣に日本のあり方、市政のあり方を考え投票いただいたことに感激しました。
by michiko_fujiwara | 2011-04-27 22:55

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara