人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

何人かの方と対話しました

 2011年4月3日(日)曇り時々晴れ

 石巻でご親戚が津波に襲われ亡くなられたという方にお逢いしました。高台におられた高齢の親御さんは助かったとのこと。本当に言葉のかけようがありません。一度土葬をし、2年後に改めて埋葬しなおすのだそうです。私たちは今募金活動しか出来ていませんが…というと有難うと言われました。

 他にも何人かの方とお話をしますと、東京の息子にペットボトルを買って送っているが送料のほうが高くつくといった話もいくつか出てきます。原発がダメというのは簡単だがそれに変わるものはあるのかとの質問もありました。

 今ドイツでは太陽光発電や風力発電など自然エネルギーへの転換が始まっており、全体の電力の16%を占めているそうです。原発25基分に相当するとか。2025年までには80%にまで引き上げる計画とのことですが、外国では安全神話ではなく、原発の危険性を認識した上で対策をとっていると聞きます。だからこそ、計画的に自然エネルギーへの転換を進めることが出来るのですね。

 日本でも、原子力行政のあり方を見直す必要があります。

 などと話していると、自分の家の屋根にも太陽光発電をつけようと思ったが、結構費用がかかることとそれに見合う電力が得られるのかと躊躇しているといった話もあり、国の予算で民家の屋根にもぜ~んぶつけたらどうなんだなどいろんな意見が出てきました。

 24時間不夜城のように働く労働のあり方も問題です。一昔前のように、自然の摂理に従って昼間働き夜は眠る。長時間労働も見直し、家族の団欒も大切にする。そんな社会に戻すことも必要ではないでしょうか。それには一部の大企業に富が集中する仕組みを変えることが大事?
by michiko_fujiwara | 2011-04-03 23:03

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara