人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

花園住宅を避難者住宅に

 2011年3月24日(木)

 本会議で追加議案の説明に先立ち、市長の挨拶がありました。総額5000万円程度の「災害復興支援費」という費目を起こして、花園住宅を改修整備し、コミュニティを大切にするため集団での受け入れを行いたい。4月に補正を行い専決処分としたいとのことでした。

 避難者の受け入れについては、関西広域連合を通して各市に対し受け入れ住宅の確認がなされるようです。

 すでに、池田市にも、直接親戚を頼って避難してこられた方があるようですが、池田の府営住宅は大阪府の受け入れ対象外のようで、空いていても入れないようです。結局市民の方が空き室を提供してもよいと申し出があり登録されていた住宅を紹介されたとのこと。

 自治体を通じて避難された方は対応しやすいようですが、自主的に避難してこられた方は被災地域によっても対応が違うようです。

 しかし、住宅は何とかなりましたが、生活物資も無くみんなで支援している様です。救援物資もこうした人たちに対しても必要です。

 市民からの支援として住宅の登録だけでなく、ボランティアの申し出も登録されるようです。

 日本共産党には、これまでに全国で2億5千万円以上救援募金が寄せられており、そのうち第一弾として、宮城県、福島県、岩手県に送ったそうです。復興にはまだまだ時間がかかります。引き続き募金活動を続けたいと思います。
by michiko_fujiwara | 2011-03-24 23:08 | 大震災・災害対策

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara