人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

日本共産党の春場所は大入り満員

 2011年2月22日(火)晴れ

 昨日は、難波府立体育館で志位和夫委員長を迎えての演説会でした。

 日航の不当解雇により、現在撤回闘争中の客室乗務員2人が挨拶され、国会で志位委員長や穀田議員が日航問題を取り上げてくれたことで、社長が呼ばれ事情聴取の上、日航に対し立ち入り調査することが決まったことを報告されました。

 ベテランの機長や副操縦士、客室乗務員が解雇されたことで残った操縦士たちは負担が重くなっており、空の安全を守れるのか不安であることが指摘されました。

 志位委員長は、「大相撲の春場所は中止になりましたが日本共産党の春場所は大入り満員です」と口火を切り、日航問題をはじめ、いまの日本の閉塞状況を打ち破るために労働者の賃上げをワンパッケージで行うこと(労働者派遣法の抜本改正、中小業者を支援しつつ時給1,000円以上に、不当解雇をさせないルール作りなど)。TPP参加は日本の農業をつぶす亡国の道であること、税と社会保障のあり方など国会で使ったパネルを示しながら訴えられました。

 大阪府政についても、橋下知事が進めようとしているのは結局大型開発であること。わずか6分の時間短縮のために高速道路や地下鉄の建設をしようとしている。1分あたり(短縮のため)600億円の工事を税金を使って行おうとしていること、維新の会の9割はもともと自民党議員で維新ではなく選挙目当ての「保身の会」のようだ、破綻した大企業呼び込み型をさらに大掛かりに進めようとしているのが大阪都構想など橋下府政の本質についても話され、「府民の声が届く府政に」と訴えられました。

 
by michiko_fujiwara | 2011-02-22 23:53

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara