人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

小学生 夢見る職は 「正社員」 … サラリーマン川柳

 2011年2月20日(日)晴れ

 第一生命保険・恒例のサラリーマン川柳、今年は全国から2万6686句の応募があったようですがそのうち100句が選ばれたそうです。インターネットなどで3月15日までに人気投票をし、上位10句選ばれるようです。

 「救助まだ? 不況のトンネル 出口なし」 「月給日 『ゲゲゲ』と女房 肩落とす」 「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」 「小学生 夢見る職は 『正社員』」 「マイホーム 持ったがないぞ マイルーム」 「B級も A級知らねば 極上品」 「相撲にも この技無いよね 丸投げは」

 などなど、世相を反映した作品に思わずウンウン。もちろんサラリ-マン川柳ですから奥さんに対するものも多かったですね。 毎年楽しみな川柳。ベストテンはどなたの作品になるでしょうか。発表は5月中旬とか。


 さて、フィギア・4大陸選手権最終日は女子フリー。やりましたね。安藤美姫ちゃんがパーフェクトの演技で昨日に続きフリーも1位で完全優勝。

 浅田真央ちゃんはトリプルアクセルを決めてミス無しと思ったらその他のジャンプで少しづつ回転不足がマイナスされ思ったほどの得点につながらず2位にとどまりました。しかし飛べなかったジャンプが飛べるようになり自信を取り戻した大会だったようです。よかったですね。

 世界選手権はライバルキムヨナが出場するそうで、さらに自信を持って向かって欲しいものです。
by michiko_fujiwara | 2011-02-21 00:40

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara