人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

NHK・BSも無料

 2011年2月14日(月)雪
                                   c0133422_0242932.jpg
 今日は一日雪が降りました。最初は積もるほどの雪ではありませんでしたが、午後になるとどんどんぼた雪になり見る見る積もり始め、滑らないようにと歩く足にも力が入ります。

 市役所の雪景色を撮ってみました。モノトーンの世界に入っていきます。

 3年ほど前に心臓の手術を受け、身体障害者1級の手帳をもらっておられる知人と逢い、いろいろな話をしました。医療費助成はもちろん水道料金の割引などは手帳交付の際、窓口で手続きをされたようです。緊急通報装置は以前にお伝えし、医療情報キットについては先日手渡しました。

 今年になってNHKの聴取料金も無料になるので手続きしといてあげると集金人さんから言われたそうです。
後日、NHKとのやり取りではBSについても無料になることがわかりました。

 障害の窓口で相談しますと、所得制限があるそうで、世帯全員が非課税であれば無料、所得によって減免という方もあるようでした。

 通常は手帳交付の際にこうした手続きも同時に行うそうですが、BSについては平成21年度から減免制度が適用されるようになったため、広報にて案内したそうです。しかし、広報は見落とす人も多くまだまだ手続きされていない方もあるようです。

 社会保障制度については、昨今制度改正も多く、一般的にはどんな内容なのか判りにくいものがあります。全面的に国が保障すれば判りやすいのですが、少しづつ変わると担当者でさえ大変だと思います。

 全く関係ない話のようですが、以前会社で賃金闘争をした際、誰かに教わったことがあります。賃金の決め方はできるだけシンプルに誰でも計算できるシステムにしている事が大事だと…。手当てなど複雑で一人ひとり違うようなものは誤魔化されやすいと聞きました。

 最近の税制もそうですし、年金制度などはとても素人では計算できません。国民がわかりにくいもの、これは国が国民へのごまかしをしても判りにくいという事につながります。制度はできるだけ単純なものが良いようです。 
by michiko_fujiwara | 2011-02-15 00:24

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara