人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

春場所は中止…大相撲

 2011年2月6日(日)晴れ

 大相撲の八百長事件でついに春場所は中止となったようです。

 放駒理事長(元大関・魁傑)は「うみを完全に出し切るまでは、土俵上で相撲をお見せすることはできない」とし、場所再開まで期限を設けないとのこと。さらに年内の巡業はすべて休止。

 次々と不祥事が明らかになりますが、昔から八百長話は何度も出ていたように思います。徹底した調査で2度と繰り返さない手立てが必要です。十両と幕下の賃金格差、住み込みの丁稚奉公のスタイルそのままの相撲界は、他のスポーツとは違った世界ですので、中々膿が出せなかったのかもしれません。

 八百長相撲が、正々堂々と実力をたたかわすべきスポーツの基本に反し、ひいては日本相撲協会の公益法人としての資格にもかかわることは明らかです。この際に体制も含めて見直すことが大切なのかもしれません。

 大相撲ファンを失望させないよう自浄作用は起こせるでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2011-02-07 00:34

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara