人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

貴金属詐欺?

 2011年1月20日(木)晴れ時々曇り

 先日友人から聞いた話ですが、見知らぬ男性が「使わなくなった貴金属を買い上げたい」と尋ねてきたそうです。

 「有りません」と答えると、「何にも持っていないのですか?」と聞くので「自分が使うものは持っている」というと「じゃあ何にも無いということではないじゃないか」と屁理屈を言いしつこくするので「売る物はない」と断って帰ってもらったそうですが、その後も電話をかけてくるなど本当にしつこくて、次の電話にはご主人が出たそうです。

 すると、急に家を間違えたフリをしたそうです。その後も電話がありご主人が出ると間違えたフリをするので、ご主人が「この間と同じ声ではないか」と怒るとやっと電話もなくなったそうです。

 この話は1週間ほど前の話ですが、昨日事務所に一人の若い男性が尋ねてきて、たまたま事務所に来られていた高齢の女性に「不要になった貴金属を買い上げます」と言っているでは有りませんか。女性が「ここは事務所ですから」と断りましたが、思わず友人の話を思い出しました。

 最近、高齢の女性にこうした手口で貴金属を二束三文で買い上げているそうです。新たな詐欺の手口のようです。

 その女性には友人の話をし、自宅に尋ねてきても応対しないように伝えましたがいろんな手口を考えるものですね。

 今日の夕刊では、最近振り込め詐欺が復活していると出ていました。
 景気が悪くなってくるといろんな詐欺や窃盗などが行われるようですのでご注意ください。
by michiko_fujiwara | 2011-01-20 21:26

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara