人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

晴れ着の花咲く文化会館…成人式

 2011年1月10日(月)晴れのち曇り時々雪
                                    晴れ着の花咲く文化会館…成人式_c0133422_23393810.jpg  
 今日は成人式。市民文化会館前には同窓会さながらに晴れ着姿の新成人が集まってきます。結婚式と成人式の主役は女性ですね。カラフルな着物に帯もいろいろな結び方があるようです。男子の和服姿は去年よりも少なく、ほとんど黒で縦のストライプが入ったスーツ姿でした。家族が車で送ってくる人、玄関まで母親が付き添う人など家族挙げて一大イベントです。

 全国で124万人が新成人になったそうです。当たり前ですがみんな平成生まれなんですね。新成人の7割が学生で、先行き不安な社会情勢の中でこれから就職や奨学金返済で不安をかかえている人もいます。

 夢の持てる世の中に自らの手で変えることが出来る選挙権も得ました。自らの意志で政治参加してもらいたいものです。

 私たち共産党議員団は、9条の会や新婦人の方とも一緒に、新成人となった人たちにおめでとうビラを手渡しました。今年は式典には参加せず、明日提出の予算要望書の仕上げと、12月議会報告ビラ作成。市民アンケートの結果報告ビラ作りに追われました。それもこれも郵便局のせい?
by michiko_fujiwara | 2011-01-10 23:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara