人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

京都南座 『切られお富』

 2011年1月3日(月)晴れのち曇り

 箱根駅伝は、早稲田が18年ぶりの総合優勝。大会新記録のおまけつき。往路優勝の東洋大学に追い上げられながら首位を守り抜いての優勝とか。昨日の東洋大の山ノ神・柏原君の走りも驚異的でしたが、総合力で早稲田が上回ったようです。
c0133422_22224527.jpg
                                    
 午後は、恒例の京都南座での前進座公演。大阪の後援会が夜の部を借り切っての観劇です。最初に大阪後援会長、東大阪前市長の長尾さん、先の参院選で大阪選挙区候補だった清水ただし国民運動本部長、そして宮本たけし衆議院議員が挨拶をされました。

c0133422_2223771.jpg 今年は前進座80周年、7代目嵐芳三郎さんの襲名披露があり、81歳になった中村梅之助さんの挨拶を聞きました。演目は「切られお富」。粋な黒塀みこしの松に…の歌を思い出します。今日は全部男優さんばかりで女優さんの出番はありませんでした。

 新年なので、餅まきが行われ、みんな手を上げこっちこっちと合図しますが数に限りがあり私たちの席には届きませんでした。残念!

 南座は八坂神社への通り道にあり、いつも神社へ行く人並みに飲み込まれ中々歩けないのですが、今年は比較的歩けるほどの一杯さ。景気悪化のせいなのかいつになく少なく感じました。お賽銭のほうはどうだったのでしょうね。
by michiko_fujiwara | 2011-01-03 22:25

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara