人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ふくまる商品券・第5弾発売

 2010年12月5日(日)晴れ

 すっかり忘れていましたが、今日は「ふくまる商品券」の発売日でした。

 夕方市役所を覗くと張り紙があり、ああ今日だったんだと思いました。今年は2万セット(1,000円件11枚綴り)、市役所と市民文化会館で販売。

 昨年も1時間もしないうちに売り切れたようですから、今年も早かったのでしょう。夕方なんぞ静かなものでした。

 ふくまるステッカーの貼ってある店で来年の3月末まで買い物が出来ます。これまでの換金状況を見ると100%には至っていません。もったいないので、使い忘れ、換金忘れの無いようにしてもらいたいですね。

 これで、地元商店の年末商戦に役立てれば、商品券を購入した消費者だけでなく使ってもらった商店もまた次の消費行動につながり景気効果は高まります。

 特別商品券はすでに各自治体で取り組まれていますが、同様に、全国各地でリフォーム助成も広がっています。これも消費者だけでなく、地元建設業者への発注増加に結びつき景気効果は予想以上に上がっているとの報告を受けています。

 耐震工事と結び付けている自治体もあり、「ふくまる商品券」だけでなくリフォーム助成も組み合わせると、効果はもっと上がると思いますが…。

 中小業者が元気になれば、雇用の確保にもつながります。合わせて行政も雇用の創出事業を行うことが景気浮揚への近道だと思います。

 
by michiko_fujiwara | 2010-12-05 22:56

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara