人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

臨時議会でした

 2010年11月30日(火)

 臨時議会でした。8月の人事院勧告に基づいて市職員の給料、地域手当、期末手当、勤勉手当をカットする議案の審議です。市長、副市長などの特別職、議員も同様です。

 給料に関しては、池田市では平成21年~22年度の時限立法ですでに人事院勧告以上の課長以上3.5%のカット、それ以下は2.5%のカットを実施しているため、期限が切れる平成23年3月までは実施せず、復元後4月より人勧の内容を実施することになりました。

 では「何故今臨時議会か」ですが、期末手当に関しては0.2か月分のカットを今年の年末から適用するためその基準となる12月1日までに条例の変更が必要でありギリギリの今日30日に開かれたというところです。

 また、時間外勤務手当てに関しては、月に60時間を越える時間外勤務時間の積算に日曜日も含めることになりました。民間では60%以上の企業がすでに含めている様ですが、公務員には適用されていなかったのですね。

 今のところ40時間の残業をしている職員が5人いるそうですが、60時間には至っていないようです。

 労組との話し合いでは、市が独自削減を行っている間は実施しないことを条件に合意をしたとのことでした。これ以上の削減は職員の生活にも影響しますし、市民サービスの低下につながる恐れもあります。さらに景気のさらなる悪化もまねきます。公務員が下げれば民間も下げる悪循環に陥ることも警戒しなければなりません。

 私たちは、本来ですと労働条件の改悪ですから反対すべきところですが、給料については来年4月までは実施しないこと、独自削減は復元する予定だとの答弁があったこと(復元すれば、人勧を適用してもマイナスにはならない)、労組自身が合意していることを勘案し反対まではしないという苦渋の選択をしたところです。
by michiko_fujiwara | 2010-11-30 23:20 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara