人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

恒例の「みかん狩り」

 2010年11月23日(火)晴れときどき曇り
                                 
 後援会で恒例の「みかん狩り」に行きました。
                                  
 花や木のデパート、国華園で菊花展やシクラメン、ベゴニア、ポインセチア、さくら草…と目の保養をして目的地のみかん畑「橘香園」(岸和田)へ。帰りに泉佐野の漁港に立ち寄り池田へ帰るコースです。昨日の雨は遠のき、良いお天気になりました。
                                  恒例の「みかん狩り」_c0133422_2317359.jpg
 国華園ではこの時期菊花展が開かれていますがどれも素晴らしく、〇〇賞がついているものもいないのも違いが判りません。一方では大小各種の菊を使ってさながら菊の絵巻物。沢山のお客さんが年末年に向けて花の苗や植木鉢、野菜など買いに来られていました。

 これくらいの活気が池田にも欲しいですね。
                                   恒例の「みかん狩り」_c0133422_23175974.jpg
 みかん園は、1年おきに豊作と不作を繰り返すそうで、今年は身のつかない木がありました。しかし夏の暑さで味は甘いとのことですが、収穫して数日後のほうが味が良くなるとのこと。

 しかし今年は、猪が畑まで降りてきて、サツマイモや野菜だけでなくみかんも食べているそうです。木の上まで上り木を倒して子どもの猪に食べさせるそうで、お正月用の出荷にも影響が出ている様です。注文はお早めにとのことでした。

 10個は食べたでしょうか。みかんにも大小があり小ぶりで日当たりの良い柔らかなみかんがおすすめ。しかし、そう沢山も食べられずお土産を買って予定より早めに出発。

 漁港の青空市場にも景気の波が…。数店が空き店舗になっていました。しかし明日は休みとあって3時も過ぎると残さないようにと値段がどんどん下がっていきます。大家族や複数家族で共同購入するとお徳ですよ。アナゴのてんぷらは揚げてもすぐに売り切れ、みんな予約をして次に揚がるのを並んで待っている状況。

 イカや甘エビ、車えび、ピチピチと跳ねている小魚や張り付いたタコ。太刀魚や渡り蟹。それぞれ例えば3杯1,000円と書いてあっても4杯1000円に。時間がたつごとに600円が500円にと値段が下がります。

 花にみかんにお魚、どういう取り合わせでしょうか、などとは考えないで紅葉のきれいな山の中をワーワーキャーキャーと過ごした一日でした。
by michiko_fujiwara | 2010-11-23 23:18

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara