人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政報告会 パート4

 2010年11月21日(日)晴れ

 市政報告会4回目は、神田北会館。昨年はエアコンが古くて温度調節が難しかった会館も空調設備の改修工事が行われ、同時に阪神淡路大震災時に亀裂が生じた壁も塗り替えられていました。空調機の改修がわかった際、要望をしていたものです。きれいになって明るくなりました。

 駅前で行われている農業際を見てきたが、農産物の輸入に大きな影響を与えるTPPについて何らかの意思表示があっても良いと思ったけれど残念ながらなかったとの発言がありました。

 市民病院には直接かかる事は出来ないのか?ほとんど医者にかかっていないので「かかりつけ医」がない場合はどうなるのか?過去に夫が入院した際、税控除は受けたけれど高額療養費の請求をしなかったため数十万円の還付を受けることが出来なかった(2年過ぎると時効になります。池田の国保は「還付のお知らせ」が届きますが、社会保険の場合は自分で申請しなければなりません)など医療に関する質問もありました。

 負担限度額の申請をすれば高額療養費の限度額を超えて支払いをしなくても良いことなどお伝えしたところです。

 報告会が終わったあとも、遺族年金の申告はしなくてよいのかとか、社会保険の扶養家族である妻の成人病検診をどこかで受けられないかなどの相談もありました。

 9月議会の報告会は今回で終了。12月議会報告は来年になりそうです。
by michiko_fujiwara | 2010-11-21 22:56 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara