人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

大阪府市議会議員研修会

 2010年11月17日(水)曇りのち晴れ
                                    c0133422_224811.jpg
 年に一度大阪府内の市議会議員研修会が行われていますが、今年は今日50回目の研修会としてホテル阪急エキスポパークで実施されました。

 講師に京都大学大学院・人間環境学研究科教授・中西輝政氏を迎え、「激変する国際環境の中に立つ『日本』」と題して約90分の講演が行われました。今の情勢にマッチしたテーマで期待していましたが、レジメもなく方向性がわからないままにスタート。

 尖閣諸島から千島列島など今の日本の状況は、久しぶりに国民が「北方領土」問題に目を向けるきっかけとなった。と話がはじまり、TPP問題、APEC、G20など話は分散的で引き付けられる様な深い分析がなく、大変申し訳なかったのですが、淡々とした話しぶりに睡魔に襲われてしましました。

 時折周りを見回すと、どなたも同様に瞑想にふけっておられ私だけではなかったと変なところで納得。

 中国を敵視した発言や、中国との外交について「鳩山前首相は田舎もの外交だ」などと批判。最後にグローバルな視点で中国を見、日本を見る必要があると述べておられましたが、そんなことは当たり前のことで、具体的な話は少なく、説得力は今一つ…?

 ちょっと残念な思いでした。

 余談ですが、資料の表紙には大阪府下の市町村に区分けされた白地図が載っているのですが、ここが池田、ここが岬町…と山元議員の説明のほうが盛り上がっていた?…な~んてネ。
by michiko_fujiwara | 2010-11-17 21:47 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara