人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

バレーボール女子が快挙ですね

 2010年11月14日(日)晴れ
                                    c0133422_022143.jpg
 バレーボール日本女子がフルセットの末にアメリカを振り切り銅メダルを獲得しました。

 実は、昨日TVをつけると世界ランク1位のブラジルに1~2セットともに競り勝っているではありませんか。これは決勝進出かもしれないと3セット目を注目していたのですが、競り負けてしまい、結局フルセットの結果逆転負けを喫してしまいました。

 最近の日本にしては良くやったと思いつつも、自力の差が出てしまったとはいえ、あの3セット目が分かれ目となり、もしかしたらと期待しただけに残念でなりませんでした。しかし、今日は最後まで集中力を切らさずよく頑張りました。「あっぱれ!」ですね。

 高さやパワーに勝る世界第2位のアメリカに互角の戦いをし、粘り勝ったのですから…。日本バレー界に明るい兆しが見られて嬉しいです。日本のメダル獲得は32年ぶりだそうです。そんなに長いこと遠ざかっていたんですね。

                                 c0133422_0303.jpg                                  
 さて、今日は「9条を守る会・池田」の平和集会とパレードに参加しました。

 歌声で始まり、「私も一言いいたい」と若者、女性、音楽家の3人が発言をし、主催者挨拶の後市内をパレードしました。
                                    
 尖閣ビデオ流出にからみ緊張が走りましたが、冷静な対応と徹底した議論を重ね平和的に解決して欲しいものです。 c0133422_033183.jpg
憲法9条の重要性を改めて噛み締め、9条だけでなく、25条も守られなければなりません。一つひとつの憲法条文をきちんと政治に生かしていくことが求められます。
by michiko_fujiwara | 2010-11-15 00:06

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara