人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

異色の検事?

 2010年11月5日(金)晴れ

 浜ちゃん(ダウンタウン・浜田雅功)が検事・鬼島平八郎をユニークに演じています。およそ検事には見えない言動ですが、1枚の領収書から犯罪に至った真実を見つけ出すという1時間ドラマです。エリート検事たちが行き詰っている時に、新人の浜ちゃん検事が別の事件の調査から本命の事件にたどり着き、人間性を揺さぶって自白に追い込むというスタイルです。

 回を追うごとに、事件の背景に政治家が介在し、どうやらもっと大物にまでたどり着きそうな気配です。

 浜ちゃんが簡単な事件でも中々起訴しないのはなぜかと問われ、「本人が罪を悔いる気持ちがないからもっと話をしたい」と答えますが、その姿勢に共感します。

 形式的に処理をしても、本人に悔いる気持ちがなければ何度も同じ過ちを繰り返しますから、浜ちゃんのように本人の心を揺さぶらなければ、犯罪はいつまでも続きます。

 ガンバレ、浜ちゃん…ですね。  現実にはこんな検事さんはいないでしょうね。 そこがドラマの面白さです。

 
by michiko_fujiwara | 2010-11-06 01:02

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara