人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

社会人落語日本一は誰に決まったのでしょう

 2010年10月24日(日)曇りのち雨

 今日は第2回社会人落語日本一を決める決勝戦。

 決算委員会直前でそれどころではありませんが、ちょっと息抜きに行ってみようと思い開催時間を確認していたら、決勝戦は整理券が必要とあり断念しました。来年こそは早めに整理券を求めようと決意(?)。毎年実施してくれたらの話ですが…。日本一の栄冠はどなたの頭上に輝いたのでしょう。

 結局あきらめて、控室で決算書と格闘。窓を開けていると駅前公園からは太鼓の音、どうやらシルバー人材センターの催し物のようでした。窓の下には観光バスから降りてくる子どもたちの声、こちらはチキンラーメン記念館に行く子どもたち。中央というゼッケンをつけていましたがどこから来たのでしょう。

 と、中々集中できないまま総務委員会に関する資料を開きます。
 一般会計は複式簿記ではないので、借り入れ返済額(公債費)はあっても市債残高はどこ?基金残高は?預貯金は?など資産・負債の部分は別の冊子から探さなければなりませんので、どこだったかなと、参考資料、事務報告、市政報告、監査報告などなど右に置き左に置き、前年分と2冊ずつ所狭しと拡げて決算の数字につながる材料を探すのが大変なんです。…要領が悪いだけかもしれませんが…。

 一通り目を通して、さあこれから質問づくりです。間に合うかな~。やっぱり落語どころではなかったようですです。
by michiko_fujiwara | 2010-10-24 23:03

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara