人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

残念です

 2010年10月21日(木)小雨のち曇り

 一昨日知人の訃報が届き、今日告別式でした。

 「ちょっと喉に小骨が刺さったような感じがして病院に行くと、ガンであることがわかりました」と入院されたのが約1年前。淡々と冷静に振舞っておられたので、私たちは早期発見の軽いものだと思っていましたが、あまりにも早い進行に驚きました。

 何事も精力的に活動をされる方で、特に社会保障の運動に力を注いでおられました。沖縄をこよなく愛し、一時期沖縄に居を構えておられたこともあり、昨年は早くから沖縄の選挙支援に行くのだといっておられましたが、蛍池から空港に向かう予定がモノレールに乗って反対方向へ行くハメに…と笑って病院へ行かれました。

 とても残念です。

 新聞では、女優の長岡輝子さんが102歳で亡くなられたとの報道。「おしん」の女将さん役は厳しくも優しくおしんを育てる凛とした演技でした。最後まで生涯女優として天寿を全うされたそうですが、良い人生でしたね。

 道半ばでやり残したことが沢山ありながら断念するせざるを得なかった知人と対照的です。

 お二人に、心からご冥福をお祈り申し上げます。
by michiko_fujiwara | 2010-10-22 00:36

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara