人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

134カ国中94位の日本

 2010年10月13日(水)晴れ

 ジュネーブからの時事通信によりますと、世界の大企業が参加している「世界経済フォーラム」は、社会進出や政治参加における「性別格差ランキング」を公表しました。

 格差が最も小さい国は、前年同様アイスランドです。2位はノルウェー、3位フィンランドと北欧が上位を占めています。

 日本は134か国中94位(前年の101位よりは上昇)と主要先進国の中では最下位です。

 調査は、社会進出の機会、学歴、政治参加、健康・長寿の4項目。日本は健康・長寿ではフランスに並びトップだったそうです。ここでは100歳以上の行方不明者は影響しない程度のものなのでしょうね。

 また、女性の平均所得については改善が評価されたそうです。しかし、政策決定にかかわる女性議員数、企業での幹部登用、賃金格差は101位。

 主要8カ国(G8)では、ドイツの13位が最高で、英国15位、米国19位。アジアではフィリピンが9位。スリランカ16位、シンガポール50位、中国61位だそうです。日本の女性の地位の低さはダントツです。

 池田でも働く婦人の家がなくなりますが、厳然と男女間格差があるにもかかわらず、女性の相談センターが来年3月末で閉館するのは問題があります。男女共同参画としての事業展開もほとんどなく女性の社会参加のための整備も不足しています。

 女性は家庭に縛りつけ、男性の意のままに使いたいという潜在的な考えがまだまだあるようです。
by michiko_fujiwara | 2010-10-13 23:19

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara