人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

エコポイント

 2010年10月12日(火)晴れ

 昨日朝、エコポイントの件で家に電話が入りました。

 聞くところによると、家電量販店でTVを買ったが、配達の方がエコポイントの申請用紙を忘れたらしく、このままでは2~3万円分の商品券がもらえないとのこと。TVの説明書などを持って店に申し出ると、TV裏面の製造番号などが書かれている部分の写真を撮って来る様に言われたそうです。

 TVが窓際にあり、写真を撮ろうと思うが光が入って上手く撮れないとの電話でした。早速駆けつけ、デジカメで無事写すことが出来ましたが、量販店は売れさえすればいいと思っているのか、配達人への指導が充分でないのか、雑な処理に怒っておられました。

 この夏地域のメーカー販売店でエアコンを買われた方は、そのお店で手続きも全部してもらっておられました。地域に根ざした販売店は、量販店とは仕入れ価格が全く違うため料金ではかないませんが、その分、でき得るサービスで安心感を与えておられるようです。

 ところで政府は、家電エコポイント制度について、12月から一律半減する方針を決めたそうです。さらに、来年1月からは家電リサイクル制度を利用した買い替えの場合のみに適用を限定するとのこと。

 エコポイントの対象商品は、省エネ効果の高い地上デジタル放送対応TV、エアコン、冷蔵庫の3品目で、購入すると商品券や各地の名産品などと交換できるポイントが付与されます。

 国は、当初今年12月末までとしていた期限を来年3月末まで延長しましたが、予算が尽きる恐れが出てきたため半減に踏み切るようです。

 地デジへの切り替え期限が来年に迫ってきたためなのか、熱中症が急増するほどの異常気象にエアコンが良く売れたのか、いろんな要素が加わって家電製品の売れ行きが良かったのかもしれません。

 ともあれ、3つの商品を買う予定がある方は11月末までに買わなければエコポイントは半減します。ご注意ください。
by michiko_fujiwara | 2010-10-13 00:35

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara