人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

決算説明会が実現しました。

 2010年10月6日(水)晴れ

 9月議会から切り離して休会中に平成21年度分の決算を審議する「決算委員会」が14日の土木委員会を皮切りにスタートします。

 それに先立ち、今日は決算説明会が行われました。これまで予算説明会はありましたが、決算の場合は各委員会の場で審議の前に説明が行われていましたが、1年分の決算を審議するわけですからそれだけで時間がかかります(長いのはお前だろ、と言われそうですが)。昨年までは厚生委員会でしたので特別会計も多く夜の8時~9時までかかっていました。

 昨年の決算委員会のあと、決算も予算と同様に説明会があれば、委員会での説明を省略して審議に入れるのに…、とつぶやいたことが今回の議会改革の中で実現しました。

 同時に、委員会直前に配布されていた資料類も今日は「決算概要」として1冊の資料集としてまとめられており、これから委員会の準備に入りますが、参考にすることが出来ます。

 ただ、予算もそうですが、企業会計も特別会計も一般会計も、息つくまもなく一気に説明されるので、メモをとっていると次がわからなくなり、いくつも聞き漏らしが出てくるのが難です。

 今年は、初めての総務委員会での決算ですから、勝手が違います。これからのチェックが大変です。
by michiko_fujiwara | 2010-10-06 23:13

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara