人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

雑草は酷暑でも強い!…清掃デーでした。

 2010年9月26日(日)晴れ

 今日は清掃デーで、自治会で割り当てられた場所の草引きを行いました。夏の異常高温は街路樹や低木にも影響を与え、歩道の植木スペースは枯れ木になっているところ、雑草だけになってしまったところなどがありました。…しかし雑草は強い、どんな場所でもしっかり根を張り引っこ抜くのに一仕事でした。

 空き缶も投げ入れてあり通行人や車に乗車する人の、モラルが問われます。

 みんなでやれば、雑草との対決も短時間で終わり、自宅の草引もみんなで順番に回ろうかなどと冗談も…。
しかし、明日は本会議ですので、反対討論と、一般質問の準備で精一杯。自宅は後日に致しましょう。

 一般質問も何とか一通り書いてみましたが、20分の質問時間に収まらず、あれを削り、これを削り…。早口でいけるかな~などと悩んでおります。

 反対討論は、委員会と逆にして私が「働く婦人の家」廃止条例に対する反対討論を行います。市税条例の一部改正は山元議員に任せます。

 また、白石議員が広域水道企業団の設立について討論します。難波議員は幼稚園・小中学校へのクーラー設置を求める請願に賛成討論。垣田議員は、子宮頸がんワクチン接種に対する公費助成と細菌性髄膜炎の原因菌・ヒブに対するワクチン接種助成についての請願に賛成討論する予定です。

 是非傍聴にお越しください。
 
by michiko_fujiwara | 2010-09-27 00:15

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara