人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

中秋の名月 果物も熱中症?

 2010年9月22日(水)晴れ時々曇り

 虫の音が聞こえ朝夕は涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑い日が続いています。

 いつもこの時期、夫の田舎・丹後の姉から丹後梨(二十世紀)と、千葉の従妹からもビッグサイズの梨(豊水)が届き、収穫の秋・食欲の秋…を感じる季節ですが、異常気象は果物にも大きな影響を与えていたようです。

 丹後に電話を入れると、猛暑が続いて水分が足りないのか大きくならず小粒である上に、二十世紀のみずみずしさがなく、産地では困っている様子でした。

 千葉では、春先に雪が降るという思わぬ出来事に梨の花がやられてしまったとか、結局今年は実がつかず別の出荷元から送られてきました。一番大きなサイズをと指定したようですが、こちらも大きなサイズが不足している様です。

 果物も熱中症でしょうか026.gif

 今日は22日ですが、15夜、中秋の名月だそうです。空を見上げましたが、雲の合間から見え隠れする満月(?)をみました。

 一年には「春夏秋冬」の四季がありますが、旧暦では3ヶ月毎に季節が変わり、「1~3月」は春、「4~6月」は夏、「7~9月」は秋、「10~12月」は冬とされていました。これで行くと8月が秋の真ん中で「中秋」となるのだそうです。

 旧暦は太陰暦の一種ですから日付はそのときの月齢に対応します。月の半ばである15日はだいたいにおいて満月になりますから、「十五夜の月」 = 「満月」と考えられるようになりました。

 したがって、旧暦の8月15日が「中秋の満月」となります。ちなみに八月十五日と書いて「なかあき」さんと呼ぶ方がおられるそうですがちょっと読めませんね。

 しかし何故9月22日が中秋の名月なのかですが、新月から満月までの平均日数は、約 14.76日であるとか、月の軌道が円でないなど、実際の満月は旧暦15日より遅れる傾向があるそうです。

 そのため、2008年 9/14 、2009年 10/3 、 2010年 9/22 、2011年 9/12 、2012年 9/30 が中秋の名月なんだそうです。

 う~ん よくわからん042.gif
by michiko_fujiwara | 2010-09-22 23:54 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara