人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

20年たっても変わらない笑顔の93歳。

 2010年9月18日(土)晴れ

 民主商工会に勤務していた頃、婦人部の料理教室の先生をしていただいた方と久しぶりに逢いました。

 もう93歳になられるそうですが、肌艶も若々しく当時と変わらない笑顔でした。さすがに足を痛めて歩けない様子でしたが、今でも月に一度料理を教えておられるとのこと。これが若さの秘訣でしょうか。

 当時はマツタケの土瓶蒸などいろんな食材を使い手の込んだものをご馳走になりました。今日も次々と簡単レシピが口をついて出てきます。

 いつまでも現役で頑張ってもらいたいものです。

 池田市では100歳以上の高齢者に次いで、90歳以上の方々の安否確認も無事済ませられたようです。元気な高齢者でいるためには要介護になる前の要支援、要支援になる前の特定高齢者に対する支援こそ大事です。

 以前、高知県で取り組んでいる「いきいき100歳体操」について視察に行きましたが、人の手助けがなければ歩けなかった97歳の高齢者が、体操を続けるうちに、すたすたと信号をひとりで渡るまでに改善されていました。その取り組みがいたるところに広がっていることにも感動を覚えました。

 介護保険の見直しは、そうした少しの手助けで元気になれる高齢者への援助を、保険給付外にしようとしているところに問題があります。現場を一番解っている事業所や末端自治体が国に声をあげる必要がありますね。もちろん利用する高齢者・家族自身も声を大にすることが大事ですが…。
by michiko_fujiwara | 2010-09-18 23:15

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara